言語化練習用ブログ

タイトル通り、思考を言語化する練習の為だけのブログです。

21日目

 

21日目です。
よろしくお願いいたします。

 

あっ、

 

今日誕生日です。

 

でも、年齢はきかないでください・・・

 


さて、テーマ投稿3回目いきます。

 

【 ~6/12までのテーマ:好きなこと③ 】

 

**ゲームをすること**

 

以前にもゲームの紹介を書いたり
記事の冒頭で「新作ゲーム買ったー!」などと
書いたりしていましたが、ゲーム大好きです。

 

親がゲーム好きで、貧乏ながらもファミコンは家にあり、
漫画と並んで我が家の数少ない娯楽でした。

 

(貧乏って謙遜ではなく、父が無職で本当にお金がありませんでした)

 

ゲームを遊んでいる時は、自分の世界に浸れ(以下略

 

・・・とどのつまり、自分の世界にこもるの大好きオタク(^ワ^;

 

ハードはほぼ任天堂製のもので育ってます。

成人してからはPS、PS2あたりも遊びましたが
wii以降、また任天堂ハードオンリーの生活です。

 

ジャンルはRPG、やADVなど、じっくり遊べるものが好き。

 

アクションは・・・大、大、大の苦手だけど
任天堂のマリオやヨッシーシリーズは遊びます(^^;
パズルも苦手です。(好き、嫌いではなく下手)

 

PCを持つようになってからは、個人製作のフリーソフト
ちょこちょこ遊んでます。結構面白いもの多いですよね。

 

好きなゲームを新古関わらず挙げると・・・

 

ファイナルファンタジー4・6・7
ドラゴンクエスト2・4・8
ロマンシングサガ
聖剣伝説
クロノトリガー
グランディア
リップルアイランド
サラダの国のトマト姫
・アイドル八犬伝
・ふぁみこん昔話 新・鬼ヶ島
ゴーストトリック
・オクトパストラベラー
ゼノブレイド

 

とかでしょうか。
パッと思い出せないものもまだまだありそうです。


こうして見ると安定のスクエニRPG(合併前も含め)とレトロゲームが多め。
やっぱり子供の頃に遊んだものは思い入れが深いです。

 

挙げてる中で、割と最近のものは最後の3作ですが
うち2つのRPG、「オクトパストラベラー」と「ゼノブレイド」は
雑魚含め、敵が強めでびっくりしました(^^;

 

初期(ファミコンあたりの時代)のRPGは敵が強めだったものの
スーパーファミコンやPSあたり以降は、
割とサクサク戦闘を進められるもの多い印象だったような・・・

 

好きとはいっても、遊んでいる本数はそんなに多くないので
これが最近の傾向なのか、この2作が特に歯ごたえを重視したものなのか
判断がつきません。

 

戦闘に歯ごたえがあるのは、めっちゃ楽しいですが
昔に比べてストーリーのボリュームも増えてるので
プレイにめっちゃ時間がかかりますね(^^;

 

そして、今あそんでいるリマスター版
ゼノブレイド ディフィニティブエディション」も
クリアするまでにめっちゃ時間がかかりそうです・・・


■本日の記事を書くのにかかった時間
40分