言語化練習用ブログ

タイトル通り、思考を言語化する練習の為だけのブログです。

25日目

言語化練習のため、テーマ、内容にはこだわらず
ひたすら「書く」ことだけを目的にしたブログ。

 

本日25日目です。よろしくお願いいたします。

 

今日はお仕事から帰ってきて、ご飯を食べたらすぐ
「記事を書くぞ!」とパソコンに向かう事ができました。

 

普段ここまでくるのに、ものすごく時間がかかったりするのに・・・(^^;
なぜだか自分でもよくわかりませんが、良い傾向です。

 

書くネタも既にあるんです。驚いたことに。

 

一応、思いついた事をなんでも書き留める用のメモ帳に
「ブログ ネタ 友達 いらない」と殴り書きがしてありました。

 

なので、本日は「友達いらない」というお話です(^ワ^;;;;;;

 

いや、まあ、順を追って説明しますとですね。

 

私は、子供の頃から人付き合いが下手でウルトラぼっちだったんです。
ひとえに私の性格の悪さが原因なので、だれも恨めないのですが。

 

コミュニケーションというものを学ばないまま成人してしまって
さらにぼっち傾向が強くなり、20代~30代頃は、
友達と呼べる存在のいる方が、羨ましくて仕方ありませんでした。

 

そんな時期にインターネットに繋がる事を覚えてしまったものだから
結構積極的に、同じ趣味の方が集まるチャットに出入りしたり
他の方のサイトに訪れてコメントを残しあったり、
交流に精を出しまくった時期があります。

 

で、友達と呼べる人付き合いは出来たか?というと
「あんまり(^^;」です。

 

口を開けて餌を待つ雛に、
親以外が食べ物を持ってきてくれることなんてほぼないです。

 

コメントをすればリプライは頂けますが、それだけ。

 

その場のやりとりは多少盛り上がるものの、
だからといって「友達が欲しい感」丸出しの人間と
距離を縮めようなんて方はそうそういません。

 

自分でもそれは薄々感づいていて、よけい寂しさがつのった時期もありました。

 

・・・あの頃を振り返ると、
私かなりウザかったろうなあとしみじみ思います。

 

ただ、さすがに数年もたてば肩の力が抜けていき、
「人付き合いなんてなるようにしかならないさ」と
開き直って、無理に交流相手を探そうとはしなくなりました。

 

今では、インターネット上での交流なんてほとんどしていません。

それでも、10数年以上お付き合いの続いている方や
ある程度打ち解けて会話の出来る方は、何人かいらっしゃいます。

 

つかず離れずの距離感で、友達と呼べるほど親密でもないけど
多分「この方には嫌がられていない」とわかる安心感というか。

 

肩の力が抜けたことで、似たような距離感を好む方との
繋がりが保てているという事なんだと思います。

 

これが私にとっては丁度良いんだろうなあ、と最近になって気付きました。

 

少し時間がかかり過ぎた気もしますが、今はとても気持ちが楽です。

 


#ちなみに、友達はいないのに何故か配偶者はいます。 
 蓼食う虫も好き好きとは、よく言ったもので。
 

■本日の記事を書くのにかかった時間
 56分