言語化練習用ブログ

タイトル通り、思考を言語化する練習の為だけのブログです。

26日目

言語化練習のため、テーマ、内容にはこだわらず
ひたすら「書く」ことだけを目的にしたブログです。

 

本日26日目。よろしくお願いいたします。

 

あー・・・

 

あー・・・・・・・・

 

休日をまるまるゲームで潰してしまって、遠い目をしています。

 

後悔はそんなにしていませんが
一日頭の中がゲームのことでいっぱいだったので
こうして記事書くためにPCへ向かった時に困りますね(^^;

 

本日は、しばらく記事を書き続けてきて感じたことを
書いて行こうと思います。

 

今回、特に痛感したのが
「アウトプットってエネルギーが必要」ということです。

 

確か、メンタリストDaiGoさんが思考のエネルギーの事を
「ウィルパワー」と呼んでいて、気にかかること、迷う事などが
頭の中にあるとそれだけでエネルギーを消耗してしまう、と
仰っていた気がします。

 

スティーブ・ジョブズが毎日同じ服を着ているのも
服を決めるって事に、思考力を割きたくないからなんだとか。

 

記事を書いていて、この思考のエネルギーの消耗感を強く感じています。

 

自分の頭の中だけなら、筋道通ってなくても
纏まってなくても問題ないけど、出力するとなるとそうはいかない。

 

文章にするなら、言葉で纏めなくちゃいけない、
適切な言葉を選ばないといけない、そして筋道が通っていないといけない。

 

散漫な思考を、言葉で一本の道に絞るという過程に対する
思考力の消耗が大きくて、記事を書き終えるまで保てないことも多いです。

 

導入を書いただけで息切れしてしまって
後半繋がってるんだか繋がってないんだか
よくわからない結論にたどり着いてる記事とか・・・
そんな感じです。(自覚はある(^^;

 

適切な言葉が瞬時に浮かばないのも
上手く筋道を作る事が出来ないのも
言葉の引き出しと、出力経験の不足が原因だと思うのですが

そう考えるとちょっと怖いですね。

 

普段、会話などで自分の発している言葉は
自分で思っているほどまとまってなかったのかも・・・なんて
ちょっと考えてしまいました。

 

このことに気づけただけでも、ブログを始めた意味はあったかも。

 

記事を書き続けることで、いくらかでも
改善していけたらいいな、と考えています。 

 

■本日の記事を書くのにかかった時間
 49分