言語化練習用ブログ

タイトル通り、思考を言語化する練習の為だけのブログです。

28日目


言語化練習のため、テーマ、内容にはこだわらず
ひたすら「書く」ことだけを目的にしたブログです。

 

本日28日目。よろしくお願いいたします。

 

これまで、パソコン作業はBGMを聴きなが行う事が殆どだったのですが
改めて検索などで調べたところ「曲を流すのは思考が分散されるからNG」
と言われていて少しショックです(^^;

 

気分を高めるのには有用で、集中作業に入る前に5分くらい
好きな曲を聴くのは良いらしいのですが・・・

 

実際の作業中は、環境音を微量で流す程度が一番集中出来るとかなんとか。

 

それを知って以降、記事を書く時は環境音を流しています。
いつもBGMにしていた曲が恋しい・・・気もする・・・

 

さて、本日はお金に関するジレンマについて書きたいと思います。

 

単純に経済を回したい気持ちと、懐が寂しい事情との間で悩むって話なのですが。

 

私自身、最近の自粛の流れでお給料に影響が出ている身なので、
打撃を受けている業種を応援したい気持ちはあって、
飲食店のテイクアウトなどは意識して利用しています。

 

でも、自分の懐が厳しいなか多くの利用は難しい。

 

そして、頻繁に目にする「コロナに負けない!○○を応援しよう」的な企画の数々・・・
とてもじゃないけど、それら全てに落とせるお金は無くて
スルーせざるをえない罪悪感というか。

 

自分に無理のない程度に動くのが一番、ってのは
頭ではわかっちゃいるのですが、感情としてはしんどいです。

 

また、これって今回の時期に限らず、
普段からくすぶっていた気持ちでもあります。

 

「お金欲しいなー、稼ぎたいなー」と思っているのに
自分が消費するとなると、割引セールで極力出費を抑えようとしてしまう。

 

他人のつくる価値に適切なお金が出せなくて
自分の価値にお金を払ってくれる人を求めるなんて、虫がいいのでは?
と自分ツッコミしたくなる。

 

双方事情が異なるので、完全に繋がる話でもないのですが
「金欲しい、でも出すのは嫌」という自分への不快感として
似たようなモヤモヤを感じています。

 

自分なりに折り合いを付けていくしかないのですが
このジレンマから抜けるのは、まだまだ先そうです。

 

■本日の記事を書くのにかかった時間
 42分