言語化練習用ブログ

タイトル通り、思考を言語化する練習の為だけのブログです。

38日目


言語化練習のため、テーマ、内容にはこだわらず
ひたすら「書く」ことだけを目的にしたブログです。

 

本日38日目。よろしくお願いいたします。

 

お休みの今日一日、ほとんど何もせず
かなり後悔の念を感じています(^^;

 

仕事明けで帰宅して以降

 

・ご飯を食べる
   ↓
・ブログを書かなきゃ、と思いながら
 ネタが思いつかずダラダラとネットサーフィン
   ↓
・重い腰をあげて、ブログ打ち込みに取り掛かるも
 頭が重く、眠気ももよおしてきて時間がかかる
   ↓
・ブログを書き上げた時には、既に「夜更かし」な時間。
 しかし「ブログしか書いてないのに寝るのもったいない」と
 他に勉強などをしようとするも、眠気で集中できず
   ↓
・そのままダラダラと朝方まで起きてしまう
   ↓
・就寝後、起きたのは夕方に差し掛かった時間

 

思い返すだけで情けなくなります。

 

ネタ用の箇条書きのメモを残しているのに
滑り出しが思いつかないと、本当に書き出せないですね・・・

 

これ「ブログが書き出せずネットサーフィン」の時点で
ズルズル夜更かしする予感はあったし
それを防ぐ手だてもあったのに、ここまでグダってしまったあたり、
自分に対してクソofクソと言いたいです。

 

・ネタが思いつかないとネットサーフィンするのではなく
 他のやりたいこと(勉強など)に2~30分でも手をつける

 

・「夜更かし」だと気付いた時点で、それ以上起きていたら
 翌日の時間を圧迫することを理解して、とっとと寝る
 (その日の勉強は諦めて、時間の損切をする)

 

これが出来りゃ、翌日の今日まで後悔を持ち越さずに済んだのに。

 

「今日使える残り時間を消費した」と感じた時に、
なるべく早く、翌日の時間の確保に目を向けないとホント駄目です。

 

このパターン、これまで何度もやらかしているので
いい加減気持ちの切り替えが出来るようになりたいです。


■本日の記事を書くのにかかった時間
 29分