言語化練習用ブログ

タイトル通り、思考を言語化する練習の為だけのブログです。

42日目


言語化練習のため、テーマ、内容にはこだわらず
ひたすら「書く」ことだけを目的にしたブログです。

 

本日42日目。よろしくお願いいたします。

 

なんだか頭がぼーっとする日々が続いています。
慢性的な感じではありますが、耳鳴りも聞こえる・・・

 

キーーーーーーーーーーーーーーーーーーン・・・

 

さて、

お仕事はシフト制で、数日は顔を合わせないスタッフがいたり
他県のスタッフとも連絡を取る機会があったりします。

 

個人にメールアドレスが支給されているわけではなく、
それぞれのLINEを使うんですけれども(^^;

 

私、このLINEでメッセージを送るのがすこぶる苦手です。

 

アウトプット力を鍛える為にこのブログを始めるくらい
文章を書くのが苦手なのに加えて、個人にメッセージを送るときって
文体の与える心象がすごく気になってしまいます。

 

この文面は解りにくくないか?とか
文体が不快にさせるものではないか?とか
細かい事をごちゃごちゃと考えてしまいます。

 

最近では、自粛があけたら出張に向かう予定だった現場に
色々な事情で行けなくなってしまったので(私ではなく、他の方の都合)
その現場のスタッフに一言LINEを送ろうと思ったのですが

 

ここで
「自分のせいでもないのに”すみません”は気を遣わせてしまうかな・・・
 いや、でも先方からしたら予定を反故にされたわけだし
 謝罪を入れないと不快にさせてしまうかも・・・」
と、うだうだ悩むだけで1時間くらい消費しました(^^;

 

あとは、私は油断するとくどい文章になりがちで
「もっと簡潔にして、縮めなきゃ・・・」と
考えこんでしまうので、それでも時間を浪費してしまいます。

 

LINE連絡にかける時間を、他に回した方が有意義だとはわかってるんですけれども。

 

気にしすぎなんだろうなあ・・・とは自分でも感じます。

 

連絡事項を簡潔にまとめる方法と
相手にとって不快でない文体を、自然におもいつく語彙を
手に入れるには、どんなことが効果的なんでしょうか。

 

めっちゃ悩みます。

 

・・・あ、検索かければいくつかでてくるか(^^;

 

■本日の記事を書くのにかかった時間
 ※本日うっかり時間をはかるのを忘れてしまいました・・・
  時計を見た感じ、30分前後かと思われます。