言語化練習用ブログ

タイトル通り、思考を言語化する練習の為だけのブログです。

43日目

言語化練習のため、テーマ、内容にはこだわらず
ひたすら「書く」ことだけを目的にしたブログです。

 

本日43日目。よろしくお願いいたします。

 

昨日に引き続き、頭がぼんやりして
耳鳴りがキーーーーーーーーーンでございます。

 

なにか、ついうっかり「ブログ 毎日更新 意味」というワードで
検索をかけてしまい、上位ヒットしたブログ記事を眺めてしまいました。

 

自分で定めたルールとしては「3日以上は間隔を空けない」だったはずなのに
気付けば、極力毎日更新するべく頭を悩ませています。

 

折角、ほぼほぼ毎日更新が出来ているところへ
穴をあけるのが怖くなる感覚、伝わるでしょうか(^^;

 

けれど、仕事で思うところ(主に愚痴)があった日など、
ブログネタに思考がなかなかシフトできず、書き出すまでに時間がかかってしまい
「この時間に他の事が出来たんじゃ・・・」と考えてしまう時もあります。

 

これは乗り越えなければいけない壁なのか、
それとも、あまり意味のない拘りなのか・・・なんて迷いから
先ほどの検索ワードが生まれたのでした・・・・

 

幾つかヒットしたブログは殆どが収益化を目的として
語られているものが多く、毎日更新に対する意見も
人それぞれでした。・・・当たり前か。

 

すごく大雑把に、毎日更新のメリットは「文章力が鍛えられる」が多く、
メリットは「記事の内容が薄いとSEO対策的に逆効果」「しんどい」などが見受けられました。

 

{ 記事の内容が薄い }という言葉に心をえぐられる・・・
確かにスピード勝負で記事を書いてると、粗というか軽さが感じられる文章になる・・・

 

うんうん唸っている時に目を引いたのが、毎日更新を推奨しない方の


「最初は量をこなして質を高める必要がある。
 しかし、それは毎日でなくても良い。
 自身の出来る範囲で更新していくのが大切」


という言葉で、それって、つまり

 

ブログ開始時に決めた自分ルールとほぼ一緒じゃん!

 

うわーん。

 

巡り巡ってスタート地点に戻ってきた・・・

 

まあ、今日みたいに体調が芳しくない時は無理せず
1~2日間をあけるくらいの、寛容さを自分に持ちたいです。

 

・・・という内容で1記事書けてしまったのでした(^^;


■本日の記事を書くのにかかった時間
 29分