言語化練習用ブログ

タイトル通り、思考を言語化する練習の為だけのブログです。

8日目

8日目です。
よろしくお願いいたします。

 

本日は「Her Story」というゲームの感想を書いていきたいと思います。

 store.steampowered.com


概要などは上のリンク先を見て頂ければと思います。
(面倒くさがり)

 

このゲームのプレイ方法はとてもシンプルです。
ですがとても面白いです。

 

まずゲームを立ち上げると、PCのデスクトップ風の画面に
いくつかのアイコンと動画検索のウインドウが表示されます。

 

Readmeファイル(2つあります)を読むと
動画検索ウインドウの操作方法が書かれているので
ひたすら動画検索をかけ、閲覧していきます。

 

操作は以上。

 

いや、ほんとです。

 

プレイヤー=主人公がそれをする動機も、目的も
不明なまま、動画をひたすら閲覧していくだけです。

 

ゲーム立ち上げ時に、あるワードで検索された結果の
3つの動画があらかじめ表示されています。

 

まず、それらを閲覧してみる。
全て1人の女性が何かしらについて語っている動画です。

 

閲覧すると、気になるワードがいくつかあるので
そのワードで検索して、新しい動画があればまた閲覧する。


動画を閲覧しながら、得られた情報のメモを取り、
また新しいワードでまた検索していく。

 

それらを繰り返していくうちに
何について調べるのか、
背景が理解できる点、不明な点、
話が繋がる点、矛盾する点、
などが少しずつ浮き彫りになっていきます。

 

検索も、繰り返すにつれてワードを多少工夫しないと
新しい情報に出会えなくなってくるので
頭をひねりながら検索を掛けていきます。

 

操作自体は同じことを繰り返しているのに、
得た情報を整理する事で、新しい発見が生まれていくんです。

 

この、自分で考えた検索ワードが新しい動画にヒットした時の
「やった!」という喜びや、その動画を閲覧して得た情報への
「・・・ああ!そういう事だったんだ」という驚きが
なんとも気持ちいい。

 

そして、最終的にはプレイヤーが「得たい情報を全て得られた」と

感じた時にゲームは終了を迎えます。

 

このゲームを終える時、なんともいえない満足感がありました。

 

この面白さを感想という形では書けても、

どう「解説」したら良いだろう・・・なんて考えると

言語化が苦手でこのようなブログを立ち上げた自分には
上手な言葉が見つかりません。はがゆい(^^;

 

海外の作品という事もあり、内容がダークですが
自分で紐解く系のゲームがお好きな方には、かなりお勧めです。