言語化練習用ブログ

タイトル通り、思考を言語化する練習の為だけのブログです。

10日目

10日目です。
よろしくお願いいたします。

 

うふ。

 

うふふ。

 

伊藤園/お~いお茶のプレミアムティーバッグを買って
おいしい緑茶を傍らに記事を書き始めてるのでウキウキです。

 

今日は「自虐ネタ」について、つらつら書いていこうと思います。

 

私は文章で結構ウケを狙いにいく方で
また、自虐ネタに走りがちです。

 

なんかクセみたいになってしまっているのですが
個人的には、これはコンプレックスから
きているんだろうな、と感じています。

 

あまり細かくは書きませんが
「育ちも悪ければ、頭も悪い自分が恥ずかしい」と感じていて
なんというか、「素の自分」見られる怖さが常にあります。

 

だから、あえて、ちょっと笑ってもらえそうな演出をして、
ダメな自分を晒していく。

 

そこで意図通りに笑ってもらえたら
駄目な自分を受け入れてもらえた気持ちになれるから。

 

度が過ぎると、ただの「かまってちゃん」になって
ウザいことこの上ないんですけどね(^^;


今はいいお年なので加減を覚えてきましたが
若かりし頃の自分はさぞ鬱陶しかっただろうな・・・と思います。

 

この「自虐ネタ」ですが
ひとつだけ自分ルールを設けています。

 

【ネタに走るなら、泥をかぶる覚悟でやる】です。

 

馬鹿な自分を演出するなら、馬鹿と笑われる覚悟でやる。
決して「そんなことないよー」という慰めの言葉は求めない。

 

「予防線でやらない」ってことです(^^;

 

慰め、または否定の言葉が欲しそうな方の自虐ネタって
仰ってる時の雰囲気で察しのつく時があり、
「見せたくない自分なんて、見せなければいいのに」と感じる時があります。

 

なので、この自分ルールはかなり強く意識しているのですが
普段こんなことを言ったら、せっかくの自虐ネタも台無しなので
まだアクセス数0のこのブログに書いてみました。
(※2020年5月28日時点のお話です)

 

正直「誰にも見られてない」って、すっごい気持ちがラクなので
ずっと0のままでいいな、と感じ始めています・・・

 

■本日の記事を書くのにかかった時間
38分