言語化練習用ブログ

タイトル通り、思考を言語化する練習の為だけのブログです。

15日目

15日目です。
よろしくお願いいたします。

 

ただいま深夜1時。

 

お勤めから帰ってきて、発泡酒飲んでつまみを食べながら
ゲームしたい!!!!!という誘惑に打ち勝って
こうしてパソコンに向かっている自分を褒めてあげたいです。

・・・すごい葛藤がありましたが(^^;

 

本日は、「決断できない自分」について書こうと思います。

 

いや、もう、そのまんまなのですが。

 

決断できないんです。

複数の選択肢の中でどれを選んだらよいか・・を
延々考えてしまって、時間を無駄に使ってしまいます。

 

洋服を買うのはえらい時間がかかるし、
このブログを始めるのだって2週間くらい悩んだし、
少し前に購入したswitchのフィットボクシングも
それまで1ヶ月くらい迷っていました。
GW期間中はセールで安くなっていたのに、みすみす逃す人・・・

 

なんでこんなに悩むんだろう?と、振り返ってみたのですが
「損や失敗をするのが嫌」なんだろうなあと思います。

 

この服何回くらい着るかな、とか
ブログ始めたところでいつまでつづくかな、とか
ゲームを買ったところで挫折したらお金の無駄、とか。

 

決断について長いこと迷う時
漠然と「もし○○になったら、がないなあ」という想像が
頭の中を駆け巡ってることが多いので。

 

じゃあ、そういった不安をはらうにはどうしたらよいだろう?
と考えると

 

「最低限の成功ラインを決める」

 

のが良いのかな、という気がしています。

 

洋服だったら5000円の服であれば
20回着れば一回250円着れれば十分!とか。

 

継続が必要なものだったら、
とりあえず「2ヶ月続けられればOK」として
その後続ける気持ちが保てなかったら、それは自分に向いてないだけだし、
向いてないことを2ヶ月続けられたんだったら良い経験になる!とか。

 

前向きな着地点を定めてから決断すれば、
漠然とした不安に駆られなくなるんではないかなあ、と。

 

あ、でもこのブログは最初に3ヶ月続けたい、と掲げてるので
それくらいは続けたい(^^;

 

とりあえず、この心構えを意識した生活をしてみたいと思います。

その上で、また何か思うところがあったら、記事にするかもです。


■本日の記事を書くのにかかった時間
43分