言語化練習用ブログ

タイトル通り、思考を言語化する練習の為だけのブログです。

16日目

16日目です。
よろしくお願いいたします。

 

昨日は日付越えてから更新したので
日付は前回と同じですが、これが本日の分です。

 

最低3日は更新を空けないことを目標にしていますが
書けるうちは毎日書いておきたい(^^;

 

今回は「俯瞰の視点を持つこと」について、書いていきたいと思います。

 

なんでいきなりこんな話題かというと
新型コロナウイルスの騒ぎで、政策や医療について
さまざまな意見が飛び交うなか

 

「日本人は○○」

 

というフレーズを聞く機会が多かったからです。

 

「日本人は騒ぎすぎ」
「日本人は危機感が足りない」
「日本人は騙されやすい(から政策を疑わず支持する)」

 

・・・と、殆どが「(自分以外の)多くの人は考えが浅はか」
というニュアンスが込められたものでした。

 

そして、セットで
「自分はこのように事実を正しくとらえている」
と持論が語られます。

 

あの人たちと違って
自分は俯瞰で物事を見ているのだ、と言わんばかりに。

 

正直、それが個人的に好きになれません。

 

人には主観と言うものが必ずあって
自分だって例外じゃない、という事を
忘れてしまっていそうな雰囲気が苦手。

 

自分にも主観での偏りがあるかもしれない、と考えれば
他の方の考え方に対しても、異論があったとしても
「視点が低い」なんてことを軽々しく言えないんじゃないかなあ、と
私個人は感じています。

 


■本日の記事を書くのにかかった時間
39分