言語化練習用ブログ

タイトル通り、思考を言語化する練習の為だけのブログです。

23日目

23日目です。
よろしくお願いいたします。

 

今日はテーマ投稿5回目、最終日です。

 

最初は「同一のテーマで、どれだけのネタが思い浮かぶかわからないし、
まずは短めの日数で・・・」と考えて、5日と短めにしたのですが、
意外に悩むことなく書くことが出来ました。

 

よかったよかった。

 

これ、テーマを変えながらちょこちょこやっていきたいです。

 

【 ~6/12までのテーマ:好きなこと⑤ 】

 

**自己啓発**

 

これはちょっと恥ずかしくはあるのですが・・・
多分、好きなこと  です(^^;

 

コンプレックスが強くて「自分はダメなやつ」と感じているので
「己を高める」というフレーズに弱いんです・・・

 

本、講座、教育系情報商材、etc・・・結構購入しちゃってる方です。

 

たとえば、コミュニケーション苦手過ぎて、話し方教室やら
話し方DVDやら、接客指南のニュースレターやら
いろいろ手を出しています・・・・

 

他にも、仕事の技術向上に繋がりそうなものと、
「意志力を育てる」「自己肯定感を高める」なんて感じの
自己変革モノも好きです。くっっっっっそ恥ずかしい話ですが。

 

動機が「今よりもマシな自分になりたい」という
やや後ろ向きなもので、こんな泥臭い自分が恥ずかしくもあるのですが
それでも、何かに向かって動いていたいし、そうでないと不安な気持ちがあります。

 

ただ、そう感じるのは自分だけではないのか
今は自己啓発系の情報も溢れるくらい沢山ありますよね。

 

溢れすぎていて、下手すると方法論だけ漁って
満足してしまいそうだと感じる時もあります。

 

情報収集だけで実践しない、方法論マニアにはならないよう
気を付けたいところです。


・・・で、

 

セミナージプシーに注意!」みたいな発信を見る、

というオチがつきそうだなって自分で思いました(^^;


■本日の記事を書くのにかかった時間
41分