24日目
言語化練習のため、テーマ、内容にはこだわらず
ひたすら「書く」ことだけを目的にしたブログ。
本日24日目です。よろしくお願いいたします。
↑ちょっと文章を足してみました。
これまで最初の2行はなかったのですが
それだと「何が〇日目なんだよ!」って
感じだよね・・・と思ったので(^^;
昨日まで期間限定テーマで記事を書いていましたが、
本日はフツーに、感じたことをつらつらと書いていきます。
「連絡って大切」について。
新型コロナウイルスの影響で
私自身も4月上旬~5月いっぱいまで
職場が休業、自宅待機の状態でした。
6月から職場が稼働し始めたものの
必要人員がかなり絞られていて、
現在、週に2~3日程度の出勤となっています。
全てのスタッフが同じ状態の為、
スタッフ同士で接する機会が減ってしまい
意思の疎通が難しいな・・・と感じることが
しばしば出てきています。
連絡事項などの伝達は特に。
一応、周知を促すための連絡記入ノートは
以前から職場にあり、今の時期はこまめに確認して頂くよう
改めてお願いもしてあります。
そのため、新規の連絡事項については
伝達漏れは起きていないのですが、
逆に、各スタッフが必要にかられた時のみ
行っている通常の業務については、不備が出てしまいました。
皆、出勤日数が少ないので
「自分のいない間に、誰かがやっているだろう」と
確認もせずに判断してしまった・・・というやつです(^^;
また、他のスタッフ同士のお話では
Aさんが「Bさんに行って欲しいこと」を
箇条書きをしてメモで残したところ
それを見たBさんは「これはAさんが既に行った」
と判断した・・・なんて行き違いもあったそうです。
どちらも「思い込み」からの伝達不足が原因です。
スタッフの接触が少なくなる時期は、
通称ならあたりまえの事にも気を配って
確認や連絡をしなければいけなかったんだなあ、と反省しきり。
自分が関われる範囲(平社員なのであんまり広くないのですが)で、
改善の方法を考えていかないといけないな・・・なんて考えています。
■本日の記事を書くのにかかった時間
56分
内容が薄いわりに時間がかかってしまいました・・・