言語化練習用ブログ

タイトル通り、思考を言語化する練習の為だけのブログです。

32日目

言語化練習のため、テーマ、内容にはこだわらず
ひたすら「書く」ことだけを目的にしたブログです。

 

本日32日目。よろしくお願いいたします。

 

暑い、と思って薄着になると若干寒い・・・

 

【 ~6/23までのテーマ:苦手なこと ② 】

 

**料理**

 

女失格な話ではあるのですが。

 

料理が超超超苦手です。

 

そもそも、食べることは大好きですが
さほど味にこだわりがありません。

 

ひとりで家にいるときなんかは
ご飯にテキトーに何かをぶっかけて食べています。

 

それくらい「口に入ればOK」という感覚なので
料理での、手間や注意力を要する段階を
めちゃめちゃ雑にやってしまいます。

 

弱火で〇分煮込む → とりあえず煮ればいいや
○○がきつね色になるまで炒める → とりあえず炒めればいいや
塩をひとつまみ入れる → とりあえず塩を入れ(以下略

 

レシピ書いた方が枕を涙で濡らしそうな適当さ。

 

そして面倒くさくて味見しないこともしばしばです。

料理が美味しくなる要素が一切ない!

 

極めつけは「調味料を間違える」」

 

・砂糖と塩 を間違えたホットケーキ 
・みりんと酢 を間違えたサバの味噌煮
・生姜とにんにく(チューブ) を間違えていれたそうめんのつゆ

 

を作った事があります。まじで。
調味料の容器もまともに見ていないのがよくわかる(´-`

 

味&料理オンチだからって困る事はなにも無いものの
ここまでくると、やっぱり少し恥ずかしいです。

 

ここ最近は、自分の雑っぷりに危機感を覚えて
味見だけはするように意識しはじめました。

 

でも、味覚に自信がないので
家族が傍にいれば一緒に味見をしてもらっています。

 

弱気すぎ(^^;

 

■本日の記事を書くのにかかった時間
 40分