言語化練習用ブログ

タイトル通り、思考を言語化する練習の為だけのブログです。

31日目

言語化練習のため、テーマ、内容にはこだわらず
ひたすら「書く」ことだけを目的にしたブログです。

 

本日31日目。よろしくお願いいたします。

 

最近、皮膚が荒れたのでお医者さんにみてもらったのですが
医療・お薬に払うお金ってビックリするほど安いですね・・・

 

その分、健康保険を払っているのは解っていますが
数年に1度くらいしか医療機関を訪ねないので
毎回「おお・・・」という気持ちになります(^^;

 

さて、本日から5日間ほどはテーマを定めての投稿です。

 

【 ~6/23までのテーマ:苦手なこと ① 】

 

**虫(G・ゲジゲジ)**

 

苦手なこと、というかモノですね・・・

 

生き物自体は割と好きなんです。
昆虫や爬虫類なども含めて。

 

生物図鑑とか、学校に置いてあるホルマリン漬けとか
むしろワクワクしながら眺めるタイプで、
目黒の寄生虫館で買ったTシャツと定規は、いまだに愛用しているくらいです。

 

でも・・・でも・・・

 

G・・・ゴキブ・・リ・・・と、
ゲジゲジ・・・

 

あれらは・・・動きにゾワゾワっとしてしまてって辛い。

 

Gのあのガサガサガサッ!という動きと、
ゲジゲジの足のうにょうにょした動きは
妙に不安を掻き立てられてしまいます。

 

ムカデ、クモ、毛虫も昔はダメだったのですが
歳をとると共にそこまで苦手ではなくなりました。

 

なんで、彼ら(G・ゲジ)だけが例外なのか自分でも不思議。

 

子供の頃に、動きを見て恐怖の感情が刷り込まれた感覚で
いまだに目にするだけでサーッと血の気が引きます。

 

つい先日、職場に一人でいるときに
小さなGを見つけてしまい、泣く泣く殺虫スプレーをかけて
動かなくなってからティッシュに包みゴミ箱へINしましたが
自分の心を奮い立たせるのに必死でした。

 

Gは衛生的にはよろしくないものの、
どちらも人間様に比べたら非力も非力なはずなのに
人間様の方が圧倒的優位に立っているはずなのに
なんでこんなにも「怖い」と感じさせられるのか。

 

もう、永遠の謎です。


■本日の記事を書くのにかかった時間
 42分