言語化練習用ブログ

タイトル通り、思考を言語化する練習の為だけのブログです。

33日目

言語化練習のため、テーマ、内容にはこだわらず
ひたすら「書く」ことだけを目的にしたブログです。

 

本日33日目。よろしくお願いいたします。

 

目の前で家族がゲームで遊んでいるなか

記事を打ち込んでましたが、意外と集中できてビックリです。

 

完全に環境音だと思ってると、気も散らないですね。

 

【 ~6/23までのテーマ:苦手なこと ③ 】

 

**片付け**

 

またまた女失格な内容であれですが・・・

 

片付け、掃除、整理整頓系も大の苦手です。

 

自宅とかめっちゃ汚いです。

 

掃除は単純に面倒だと感じてしまって
やや汚れが目立つまで放置、目立ってきてからしぶしぶ
お掃除する・・・という程度ですが

 

整頓はですね・・・もう・・・
何をやってもぐちゃぐちゃになっちゃう。

 

「モノをわかりやすく分類して、きれいに配置する」
ってのが、やろうとしても全くままなりません。

 

ままならないので、整頓そのものにややストレスを感じて
どう分類したらよいか迷うものなどを、つい
「いいや、ここに置いておいて後て片付けよう」と
近くの空きスペースにポンと置いてしまいます。

 

これを日常的にやるから、ぐちゃぐちゃになるのは
わかっちゃいるんですけれども(^^;

 

ただ、あまりに散らかった状態もそれはそれでストレスになるので
時々一気に片付ける時間をとったりはします。本当に時々ですが。

 

そこで、多少は片付いて「今後はなるべくこの状態をキープしよう」
と決意するも、また同じことを繰り返す・・・というパターンです。

 

昨日の話もそうなのですが、料理も整頓も
とにかく「上手く出来ない事に対するひと手間」を
なんとなく避けようとしてしまうのが、
自分の本当にダメなところだなーとづくづく感じます。

 

スムーズにいかないことに思考を向けるのが強いストレス、って感覚、
言葉で上手く伝わるでしょうか(^^;

 

出来れば、もう若干この気質を改善したいと思っているのですが
「日常のひと手間を、サボらないよう意識して慣れさせる」
くらいしか方法がないですよね。

 

ふええ・・・正直気が遠くなりそうです。

 


■本日の記事を書くのにかかった時間
 29分