言語化練習用ブログ

タイトル通り、思考を言語化する練習の為だけのブログです。

19日目

19日目です。
よろしくお願いいたします。

 

季節の変わり目らしく、暑いんだか寒いんだか日が続きますね(^^;

 

今日から、数日前の記事で書いた
「短い期間、テーマを決めて記事を書く」を試してみようと思います。

 

まずは5日間「好きなこと」で。

 

【 ~6/12までのテーマ:好きなこと① 】

 

**イラストを描くこと**

 

イラスト、というよりほぼ落書きなのですが(^^;

 

ちょっと少女漫画風?なのかなと自分では思いますが
今の時点でここに画像をアップなどはしません・・・・恥ずかしいし。

 

本当に小さなころからの趣味です。

 

紙(チラシの裏でもなんでも)とペンさえあれば出来るお手軽さと
描いているときは、自分の世界に浸っていられるところが好きでした。

 

「自分の世界に浸っていられる」← ここ重要。

 

空想の世界は広くて楽しくて、そして誰にも邪魔されない。

 

子供の頃は、暇さえあれば何かしらに落書きをしていた覚えがあります。

 

そこから歳をとるにつれ、上手く描きたいという欲が生まれて
モチーフを捉えることの楽しさも加わってきました。

 

特に「人体」を書くのが好きで、一番身近にあるものなのに
描こうとするとその曲線は本当に奇麗で複雑で、難しいけど楽しい。

 

「もっと上手く描きたい!」と燃えていた時期は
グラビアやスポーツ雑誌なんかを買っては、延々模写をしていました。

 

というか、今でも時々しています(^^;

 

生きていく上では何の役にも立たない趣味ではあるのですが
自分自身とは切って離せない、くらい好きなことです。


■本日の記事を書くのにかかった時間
57分

短い文なのに、結構時間かかってしまった・・・