言語化練習用ブログ

タイトル通り、思考を言語化する練習の為だけのブログです。

30日目


言語化練習のため、テーマ、内容にはこだわらず
ひたすら「書く」ことだけを目的にしたブログです。

 

本日30日目。よろしくお願いいたします。

 

30日! すごい、ちゃんと続けることが出来てる。

 

ブログを立ち上げたのが先月の17日なので、
1ヶ月の間、2~3日を除いてほぼ毎日更新していたことになります。
(日付を越えての更新になった記事もいくつかありましたが)

 

勢いで始めたものの、すぐ行き詰まるか飽きるかするのでは・・・
とも心配していたので、これはちょっと嬉しいです。

 

最初は、自分で「内容にこだわらない」と決めていたにもかかわらず
記事を書く際に「ひとつのまとまった話題」を
ひねり出そうとしてしまって「ネタが思いつかない」と頭を悩ませていました。

 

ですが、ここ何日かは日々の中で「ふと感じた事」を
1文でサッと書き出してから、その中身について掘り下げていく、
という形で書く事が出来ています。

 

毎日更新であれば、これくらいがちょうど良さそうです。

 

文章としてはかなりライトですが、まずは頭に浮かんだことを
短時間をで簡潔にまとめアウトプットする、ということを愚直にやっていきたい。

 

これがストレスなく、スムーズに行えるようになったら
より深い掘り下げが必要な文章などにも挑戦してみたいです。

 

とりあえず、最初の目標としている「3ヶ月継続」までは
この調子で書く。書く。書く ですね(^^;

 

明日からは、また5日間ほどテーマ限定投稿をしてみたいと思います。

 

【 ~6/23までのテーマ:苦手なこと 】

 

前回が「好きなこと」だったので、単純にその反対です。

 

ほぼアクセスの無いこのブログではありますが、
内容には十分注意して、誰かを不快にさせてしまうような
表現・批判は含めない形で記事を書いていこうと思います。

 

■本日の記事を書くのにかかった時間
 33分