言語化練習用ブログ

タイトル通り、思考を言語化する練習の為だけのブログです。

34日目

言語化練習のため、テーマ、内容にはこだわらず
ひたすら「書く」ことだけを目的にしたブログです。

 

本日34日目。よろしくお願いいたします。

 

仕事上がりに眠気と耳鳴りを感じながらも
記事を書こうと無理矢理PCに向かったけど
時間がかかるわりに全く纏まりませんでした。

 

なので、ザクッと全て削除して、一旦寝て、
起きてゲームで遊んでから再度書き直しています。

 

そうしたら30分そこらで書き終わりました。
無理はいくない。

 

今回のテーマ、本日が最後です。

 

【 ~6/23までのテーマ:苦手なこと ④ 】

 

**ルーチンワーク**

 

定期的に何かを継続して行う、ってのが死ぬほど苦手です。

 

これが出来たら、色々な事が効率よく行えるのだろうし
出来るようになりたい、という気持ちはあるんです。

 

あるんだけれど、いざ実行しようとすると、ほぼ続きません。

 

毎日「これをしなければいけない」という予定が
必ず頭の片隅にある、というのが煩わしく感じます。

 

そして「今日はいいや・・・」という怠け心の誘惑に勝てるほど
私の意思は強くない。むしろ弱い。弱すぎる。

 

書いてて非常に恥ずかしい話ではありますが。

 

その時その時で、自分にとって心地よいペースがあって
そこへ強制的だったり固定的な要素が入るのが、居心地悪いんです。

 

よく「3ヶ月ほど続けたら習慣化する」と耳にしますが
個人的には「んなこたーない」です。


気合で継続したところで、いったん崩れると
簡単に3ヶ月以上前の生活に逆戻りです。

 

個人の気質もあるとは思いますが、おそらく自分に足りないのは
「習慣化出来る程、その物事のハードルを下げる」ことなのだろうなと思います。

 

何かを継続している方達は、それを義務としては行っていないだろうな、と。

 

好きなことを自然と行っているか、そうでなければ
継続して行う事に心理的な負担が掛からない工夫をしているか
ではないかと思います。

 

だから、今回のブログを始めたときも
なるべく負担になること(内容・テーマにこだわる等)はしない、
という自分ルールを設けたわけです。

 

おかげて、1ヶ月ほどは継続出来ていますが
まだまだ、ここでパタッとやめたら
糸が切れたように放置・・・などやらかしそうで
まだまだ気を抜けません(^^;


■本日の記事を書くのにかかった時間
 34分